2007-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20071017135106

戦争は悪いことだと教えられたし、悲惨なことばかり習った。

戦争に対してポジティブイメージなど抱きようもないし、戦争したいとも思わない。

戦争がこの現代日本で起きるとも思えない(おそらくこれが平和ボケなのだろう)

水と安全はタダだと思ってる。そう思えることは幸せなことだとも思う。

でも自衛隊に対して悪いイメージは抱いていない。何故だろう。私の中であれは警察とか消防のようなものだと認識しているからだろうか。自衛隊戦争を起こすためのものではなくて、戦争が起きたときのためのものだと無意識に考えているからかもしれない。

日本戦争するメリットなんてない、と思っているからかもしれない。

憲法を改正して正式に自衛隊軍隊とすることにも、別に抵抗はない。

平和教育はだめなものなんだろうか。

戦争を憎む気持ちは大切だと思う。しないに越したことはないだろう。そう全員が考えていれば、日本から戦争に飛び込むことはないだろう。仕掛けられた場合に備えることは、戦争を嫌がることと矛盾しないと思う。いいたかったことが分らなくなった……orz

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん