2007-10-09

tarアーカイブファイル名はオプションfの引数です

http://anond.hatelabo.jp/20071009010407

tar xzvf かな。でもvはあまり使わないので不定的。zの前にくることもある気がする。順番は動作を示すcやxがまず来て、その後に修飾的なzやvが来て、最後に f hoge.tgz がセットでくるって寸法。

なぜならアーカイブファイル名はオプションfの引数だからです。

元増田さんも後ろに -C dir って書いているように、fもハイフンをつけて別に書けるし、逆に-Cをまとめることも出来るわけで、

tar -c -f archive.tar.gz -C dir -z .

tar cfCz archive.tar.gz dir .

は同じ意味になる。もともとテープ用のコマンドなので、デフォルトの出力先はテープデバイスで、ファイルに出すのはオプションなんです。って、もっぱらbsdな人なんでgnuは違ったりするのかな?

記事への反応 -
  • tarコマンドは tar xvfz lsコマンドは ls -al psコマンドは ps aux 順番といえばlnでシンボリックリンクを張るときも時々間違えるな。めったに使わないから覚えないんだよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん