2007-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20071009012229

岩井克人の放言を真に受けるのは正直どうかと思うけど、たしかに経歴を見る限り理系、それも数学プロパーだよね > Edmund Husserl

この頃のドイツ語圏で理系哲学をやるのは、カント科学哲学の権威として確立してたからでしょ(ポパーはそういう「理系カント哲学」の劣化版だと思ってる)。『純粋理性批判』‥はムリかもしんないけど『プロレゴメナ』とかは普通に読ませるんだろうね。手本としちゃ悪くないが、若いうちにプラトンの対話篇をドイツ語訳ででも読んでおけばなおいいのだろうけど、文系(それこそ、フッサールの弟子のハイデガーみたく、俺ってギリシャ語できるんだぜとばかりギリシャ文字を並べる、正直うぜぇ)からそれは邪道だといわれちゃうから一切やらせてもらえない。

とか妄想してみる。当然後から勉強するわけだろうけど。

記事への反応 -
  • フッサールは数学出来るけどギリシャ哲学を知らんからダメダメ! って、経済学者の岩井克人が言ってたよ?? DK4R

    • 岩井克人の放言を真に受けるのは正直どうかと思うけど、たしかに経歴を見る限り理系、それも数学プロパーだよね > Edmund Husserl この頃のドイツ語圏で理系が哲学をやるのは、カントが...

    • Wittgenstein もギムナジウム行かなくてギリシア語できなかったから別にいいんじゃね?

      • そういや聖トマスもあんましギリシャ語できなかったらしいね。アラビア語は多分ぜんぜん。 だからアリストテレスもアヴェロエスもラテン訳で勉強したわけだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん