2007-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20071009012650

そういや聖トマス・アクィナスもあんましギリシャ語できなかったらしいね。アラビア語は多分ぜんぜん。

だからアリストテレスもアヴェロエスもラテン訳で勉強したわけだけど。

(写本がそもそもラテン訳しか手に入らないとか、あとあんまり妙な勉強をしてると異端の疑いをかけられて火焙りとかそういう事情があったわけだがもとはといえばアレキサンドリア図書館放火したバカクリスチャンどものせいか)

神保町にトマス外語学院てのがあって、正直ジェローム(ヒエロニムス)外語学院のがいいんじゃね?とか思った。

記事への反応 -
  • フッサールは数学出来るけどギリシャ哲学を知らんからダメダメ! って、経済学者の岩井克人が言ってたよ?? DK4R

    • Wittgenstein もギムナジウム行かなくてギリシア語できなかったから別にいいんじゃね?

      • そういや聖トマスもあんましギリシャ語できなかったらしいね。アラビア語は多分ぜんぜん。 だからアリストテレスもアヴェロエスもラテン訳で勉強したわけだけど。

    • 岩井克人の放言を真に受けるのは正直どうかと思うけど、たしかに経歴を見る限り理系、それも数学プロパーだよね > Edmund Husserl この頃のドイツ語圏で理系が哲学をやるのは、カントが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん