2007-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20071008231729

分かってないようだからもう一度引用しつつ書く。

あなたは『掲げてるそれらは全てまともに相手せず、相手をからかう目的で発しているものだろう?』と書いた。

だが、

(2)には「諭す」という「目的」が書かれてある。「諭す」という目的を「からかう目的で」とどうやったら受け取れるのか。

(3)には「楽しむ」という「目的」が書かれてある。これも「からかう」とは全く異なる。

(4)には「相手も楽しいだろう、と考え」て、と書かれてある。これは「まともに相手にせず」という態度とはほど遠い。

(5)には「明らかに外に面白いことがあり」ということが書かれてある。「相手にしてない」のは正しいが「からかう」目的だなどと微塵も書かれていない。これは(9)も同じ。

…とみてみると、これらは全てあなたの書いたことに当てはまらない。

いいか、あなたは「目的」について語った。

だから私もそれらが発展的な目的(すなわち「善意」)に基づく物であると説明をした。

善意が善き結果を生むかどうかは分からない。そこはもちろん認めよう。

だがしかしそこを問題にするならあなたは

それらの『善意』は(そこに善意があるとしても)大抵の場合理解の足りない相手にとっては『煽り』としてしか受け止められないのではあるまいか?(理解が足りた相手なら、大抵最初から不十分な書き込みなどしないのだから)

という言い方をすべきだった。ハナから「善意なんて無ぇだろ」というような物言いをすべきではなかった。あなたはまず自分の発言から見返してツリーを読むべきである。「荒らし」を付け加えたかどうかなんて、この論旨から言えば正直どうでもいい。荒らし煽りの微細な違いは、本当に今論ずべきことなのか?

それを踏まえて、そもそもの書き込みに対して(1)から(9)までの例をあげつつ自分が何を言おうとしたか付け加えると、増田2chレスを貰ったとき、元増田は「まともに議論して貰えない」という問題を、相手に責任があるかのように語っていたが、そういう考え方をするのは精神衛生にいくらかの慰謝を与えるに過ぎず、元増田にそれ以上の何物をももたらさない。もしそれで元増田がキッパリ増田や2chから足を洗うというならそれはそれで意味があるかもしれないが、書きぶりを見ていてもその可能性は薄そうだ。そもそもその底の浅い断定から見て元増田は洞察力や想像力に劣っている節があり、自分に同意しない全ての意見に対して耳を塞いでいるような姿勢があった。だからこそ、『全てを単なる煽りやからかいと見るのでなく、様々な可能性を考慮し、それを自分に役立てる方向性を考えてみては』というアドバイスを込めてあのレスを書いたというわけだ。

そしたら、あなたから「全部煽りじゃねーか」というレスがついた……。

もしかしてあなたが「まともな議論にならない」と嘆いていた元増田なら個人的には相当ガッカリだ。まあ自分が好きでやったことだから仕方ないが。

とりあえず最後にまとめて言うと、要はこういう場所で「まともなレスがもらえない」のは大抵の場合「まともなこと書いてない」からだ。にも関わらず相手してもらえるだけ、増田や2chは優しいのだ、ということに気づくべきだ、ってこと。あなたが元増田でないとしても、元増田がツリー見るかもしれないので一応言っておく。

記事への反応 -
  • それは全て、単なる「煽り」というんではないか。

    • 馴れ合い以外=煽り というのは日本語として間違っている

      • いや、「馴れ合い以外=煽り」なんて誰もいっちゃいないさ。 単純に、掲げてるそれらは全てまともに相手せず、相手をからかう目的で発しているものだろう?相手とまともに議論する...

        • 1,6,7,8は、どちらかと言えば悪意のからかい目的。 2,3,4,5,9は、どちらかと言えば善意で発展的な会話が目的。 全部まとめて荒らしとか煽りにしか見えないとしたら…… 世の中って生き...

          • とりあえず、荒らしなんていってないのに勝手にさり気無く付け加えるなよ。 つーかあれが善意って君ちょっとおかしいんじゃないのか?コミュニケーションできてないだろ。善意のつ...

            • 分かってないようだからもう一度引用しつつ書く。 あなたは『掲げてるそれらは全てまともに相手せず、相手をからかう目的で発しているものだろう?』と書いた。 だが、 (2)には「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん