2007-10-04

人の気持ちに鈍感すぎる

親友からのアドバイス

「相手がどう思うかよく考えてから行動した方がいいよ。」

その通りだと思う自分と

そう出来ない自分

そこに向き合おうと思うと苦しくなる。

逃げたくなる。

考えたくないと思ってしまう。

今まで何度も繰り返してきてる気がする。

胸の奥の胃の下らへん。

みぞおちがぎゅーっと締め付けられる。

「今までの自分を振り返ってどうだった?」

高校の時。

旅行中にケンカした。

まわりのみんなを不快にさせた。

学生の時。

酒の席の何気ない言葉で傷つけてしまった(ように見えた)。

3年前。

やっぱり旅行先でケンカした。

2年前。

彼女に愛想を尽かされた。

1年数ヶ月前。

自分の我を通し過ぎた。

2ヶ月前。

自分の感情をぶつけたせいで、友達カップルの仲がこじれた(っぽい)。

ついこの間。

偽善的なメールで友達を怒らせた(かもしれない)。

人の気持ちを想像しないで、

独りよがりな行動で、

友人を傷つけた、怒らせた、悲しませた。

そしてそれに自分で気付けていない。

指摘されてようやく気が付く。

しばらくは意識して。

そしてまた忘れてしまう。

その繰り返し。

もうどれだけ繰り返しているのだろう・・・。

胸の底が苦しくて吐き気がする。

親友曰く、それが器の大きさ。

向き合えない。

向き合いたくない。

逃げ出したい自分がいる。

いや、結局いつも逃げてきた自分がいる。

これを読んだ人は、

「励ましてほしいのかな?」

と思うのだろうか・・・。

そうじゃないんだけどな。

「またしょーもないことで悩んでるなぁ」

と思うのだろうか・・・。

そうなのかもしれないけどさ。

「大人になれよ」

と思うのだろうか・・・。

そう言われてもピンとこない。

親友曰く、オレはただ想いをぶつけてるだけ。ぶつけたいだけ。

たぶんそういうことなんだと思う。

痛いところを突かれると、

論点をすり替え

アラ探しをして

根本の問題から逃げようとする。

親友曰く、

「考えても無駄だよ。考えてるつもりで、言い訳を探すだけなんだから。」

そうなんだろうな。

でも、自分の気持ちをオープンにすること・・・

あー・・・まとまらない。

言い訳になるのかな?これも。

自分の全てをさらけ出すことに、希望を持ってしまう。

・・・ただ、そこは多分、親友の言ってる本質と、ちょっとずれてるんだろうな。

うー。よく分からなくなってきた。

これを公開することは、親友の言うことを受け止められていないことになるんだろうか。

まとまらない日記でごめんなさい。

この日記で傷つく人がいるとしたら、アドバイスしてくれた親友だろうか。

(読み返して追記:今まで傷ついてきた人も、変わってないなってまた傷くかも。ごめん。)

長文読んだのに、何も得るものが無かった、とガッカリする人はいっぱいいるかも。

ごめんね。がんばるから。

せっかくアドバイスしてくれたから、無駄にはしたくない。

親友の指摘で、そりゃ違うだろ、と思うところは見あたらない。

あとはオレが、どう行動するかだけ。

多分まだ出来てないんだけど。

こんな風に、日記を書いて、オープンにすること、まだ止められていない。

考えるんだ。ちがう。考えるんじゃ駄目だ。実行するんだ。

実行できてないよ。

分かんないよ・・・。

いや、実行する。

今から、今まで書いた日記を読み返してみる。

=====

かんそー。

「分かってるじゃん。あとはやればいいじゃん。」

オープンにすることと、人を傷つけることは別の問題じゃん?」

「人を傷つけない限りは、べつにオープンにしてもいいんじゃん?」

んー。

他人からしたら、こんなことどうでもいいんだなー。

自分に被害がない限りは。

こんな感じでいいのかな・・・

あとは誰に宛てるかも問題なのかもな。

これは不特定多数に宛ててるから、赤の他人の気持ちで考えてみた。

それがさっきの感想

誰かに宛てたものだったり、当事者だったりすると、また違うんだろうな。

当事者になりうる人が読んだら・・・

そう思って読み返してみる。

=====

親友は、ちょっと傷つくかもしれない。ガッカリするかもしれない。

オレが受け止めようと努力してることは、感じ取るんだと思う。

キツイ言い方の部分しか書いてないから、キツイやつに思われないか心配・・・

するのはオレが想像してるからだな(笑)

たぶんあいつはそんなこと気にしない。

そんな度量の狭いことは気にしない。

厳しい言い方はするけど、ちゃんとオレのこと考えてくれてる。

普段はもっと優しいし、人当たりもいい。

オレと違って独りよがりじゃない(笑)

相手のことを考えて行動できる大人。

さて、あと一人が読んだらどう思うだろう。

最近の状況、オレに対する想いも考慮して、

この日記を読んだらどう思うだろうか・・・

=====

んー。

いろいろ感じて、多少書き直した。

他人の目線で読み返してみたら、ちょっとすっきりした気がする。

やってみたら、意外と出来てるような・・・。分かんないけどさ。f(^ー^;

やらないよりは、良い結果になってるんじゃないかなぁ。

  • 鈍感過ぎるというより怒りやすいのを直した方がいい気がする。 喧嘩ばっかりするって事はすぐに切れる性格なんだろうな。俺と一緒。 腹の立つ人から目を背けて、楽しい方に目を向け...

    • オレも人の気持ちにはものすごく鈍感だが、日常生活ではあまり問題になっていない。 人の気持ちなんて考えたってぜんぜんわからん。 とりあえず問題になっていないのはオレが単に怒...

      • 人の気持ちは分からんよな・・・ 純粋な人の気持ちならワンコのように分かりやすい(顔に出るから)んだけど・・・ 自分みたいな性格の人の気持ちは全く想像付かんと思う。(顔と思...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071004053324 おまえはおれかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん