2007-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20071001170942

お姉さんが言いたかった(と私が推測した)のは、"地位とかポジションとか肩書きとかを全部取り払った本当の自分にしかできないこと"が世の中に存在する、というようなことだったのです。というかまあ私が話しながらそう受け取っただけなのですが。"親孝行"は確かに"私にしかできないこと"だけど、"父と母の子供である私にしかできないこと"であって、"本当の私にしかできないこと"ではないのですよ。お姉さん的には。私の「存在しない」という発言は、そんな崇高な使命なんて誰にも与えられてない、てことです。

しかし自己啓発系のサークルって本当に存在するのですね。そういう意味では結構新鮮でした。

記事への反応 -
  • そういえばちょっと前三宮の駅前で20半ばくらいのお姉さんに「サークルのアンケートに協力いただけませんか」なんていわれてうっかり頷いたら、どうも設問が妖しくて、道端で書き書...

    • 勧誘自体は確かに美しくないとは思うんだが、 それとは別に「自分にしかできないことが存在しない」というのはどういうことだ? 自分にしかできないことはたくさんあると思うのだが...

      • お姉さんが言いたかった(と私が推測した)のは、"地位とかポジションとか肩書きとかを全部取り払った本当の自分にしかできないこと"が世の中に存在する、というようなことだったので...

        • 俺が通ってた学校は自己啓発サークルだらけだったよ。 文化祭で間違ってそのサークルの部屋に入るとあちゃー...みたいな。 まぁ無理やり誘ってくるようなのじゃなければ本人らは楽し...

        • しかし自己啓発系のサークルって本当に存在するのですね。そういう意味では結構新鮮でした。 いやいやいやいや(ry よく読んでよ。 お姉さんはすぐそばに集会所があるからお茶...

    • 「世の中には絶対私にしかできないことがあると思うんですよ」 そのお姉さんにはぜひ途上国に行ってもらって子供が簡単に死ぬさまを見てもらいたい。 何が「本当の自分」だ。恵ま...

    • いまの自分が本当の自分であるという確信を抱いているけど、あまり幸せではないな。 その彼女に、本当の自分なんてそう大したものじゃないよ、と言ってあげたい。

    • 傲慢で醜い考えであることを自覚しながらも 本当に傲慢で醜いのはそのお姉さんだから大丈夫。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん