2007-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20070929094439

経済拡張しているかどうかは成長率で判別つくが、肝心のその規模については、対外的にどれだけの交換価値を持っているかで決まる。

たとえ内需を拡大させたところで、その分円が弱くなれば、日本経済力は変わらん。

経済規模をなんで外貨で評価しないといけないんだ? 日本のGPDが円で500兆のままだとして、対ドルが半分になったら、日本経済力は半分になってしまうのか? そんなわけないだろう。

今までみたいにシャネルのバッグが買えなくなる、という意味では、円が下がれば購買力は下がるけど、そのぶん輸出は強くなる。外国に投下した資本の利回りは下がるけど、外国からの資本流入量は増える。おっしゃる通り為替は交換価値だが、だからこそあらゆるところにトレードオフがあって、高けりゃいいとかそういうものどではないんだ。円が強い→強い日本、というのは幻だよ。

  • 日本のGPDが円で500兆のままだとして、対ドルが半分になったら、日本の経済力は半分になってしまうのか? そんなわけないだろう。 米ドルを含む主要な通貨に対して、円の力が半分に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん