2007-09-24

MMORPGを見ていて思う

自分がゲームの中ですら英雄になれない現実がそこに横たわっていることに気付くまで時間はいらない。そこはもはや自らのコンプレックスストレスを発散するための場ではない。戦っても冒険しても、常に自分より上位者の存在があり、彼らを敬い、妬み続ける。一方で仲間という人間関係をかたくなに守ろうとする自分に戸惑う。そこは窮屈なルールに束縛されたもう一つの現実なのだ。

PC目的を達成するための手段でしかない。」と誰かが言った。実にその通りかもしれない。どんなバーチャルな世界も人とつながろうとした時点で、現実世界を別の角度から体現するための手段へと変貌していくのだ。現実世界の束縛を越える人間関係を築きたいのならそれもいい。

私はそれを望まないから、別の道を行こう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん