2007-09-20

Input Method Editor

http://anond.hatelabo.jp/20070920102650

名前を出さずに日記を付けることができるはてな匿名ダイアリーに、コンマとピリオドの使い

方に疑問をぶつける文章がアップされ、話題となっている。

文章のタイトルは「コンマと, ピリオドで書く連中.」とされ、文章の筆者は理系修士論文

なら理解できるが、日記メールにまで句読点のかわりにピリオドとコンマを使うのは疑問だ

という。またこの筆者はコンマとピリオドを使うことについて、「特に合理的だとも思えない」し、

「特に美しいとも思わない」そうだ。

これに対しコメントは、「(理系人間なので)論文で「、。」使っちゃうとだめで使い分けるのも

面倒」、「(コンマやピリオドを使うメールなどが)10通に1通くらいなら、頭への刺激になる」と

いったコメントや、「IME句読点を、。にするか,.にするか設定を固定してるんじゃないの?」

という冷静なコメントも見られた。

IME(Input Method Editor)とは、Windowsで文字の入力を手助けするソフトのこと。

Ameba News http://news.ameba.jp/2007/09/7178.php

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん