2007-09-19

育ってきた環境が違うかっらー

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0708/137297.htm?o=0&p=1

の中のレスから。

団地って?(ヨコ) シャボン 2007年7月11日 8:08

地域によって団地の捉え方が違うのですか?子供の頃読んでいた児童書には、よく「団地」という言葉が出てきました。

「丘の上の開発ニュータウンの△団地に住んでいる○君のおうちはお金持ちで、丘の下に住む◇君はアパート住まいで仲間はずれ・・」というくだりをよく見かけたのをうっすら覚えてます。

だから幼い頃から団地=都会のイメージでした。駅前周辺のアパート住まいより、郊外団地に住む人のほうが格が上という認識でした。

両親に「団地」って何?と聞くと、住宅用に開発されて一斉に売りに出された土地だよとか教えてもらいました。子供の頃読んだ本でも、団地に住む子はお金持ちで、親が偉そうにつんつんしてる内容が多かったし、団地に悪いイメージはなかったです。

団地に立てられたアパートマンションもあるだろうけど、そういうのはあくまでもマンション住まいと呼び、一般的には分譲された土地に戸建を作って住んでいる所を団地住まいと呼ぶという感覚でした。私は都内在住ですが、トピさんは関東ではないのかな。都内ではマンション住まいも一般的なんですが

団地ってこういう意味もあったんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん