2007-09-12

大人の頭は固くない、厚いんだ。

囲碁をやったりとか、今さらフランス語を学んだりしてる俺が思うんだけど、

子どもは感覚で覚えて、大人は理屈で理解する。と言うけれど、それは間違いだと思うんだ。

子どもは「新しい」感覚で感じる。

囲碁とか、俺に似て、中学子どもインターネットでやってるのだが、直感で打って、なかなか上達が早い。ちと悔しいかな。

英語も。子どもの頃から英会話をやらせたのは正解だった。俺より話せる…かも。俺より聞けないと思うけど。こっちは嬉しいかも。

一方大人は「厚い」感覚で感じる。

例えば、「どうして勉強するの?」という質問。長年生きてきた、厚みのある人生を送った人が、言葉にはできないけどココロで説明がつくことだと思うんだ。

例えば、anond:20070908222624子どもはまだ、先生の言ったまんまの意味でしか分かんないんじゃないかなと思う。分かるかもしれないけど。

大人は頭が固いって言われるのは、人生が厚いからなんだろうね。

厚いものは固いのは普通だよね。厚さ2mmの木の板と、厚さ5cmの木の板、割ろうとしたら5cmのほうが固いに決まってる。

厚さを突き抜けた想いが、なんとなく理屈っぽく見えるから、大人は理屈で理解するって言われてるんだよ。きっと。

さ、新しいことに挑戦してこよっと。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん