2007-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20070908202519

いやはや、オタクってなんですか。

帰納法的な答えを出すと、「自分より上の世界・人物を体験として知っている人」、それがオタク

ためしにオタクかどうか微妙な人に「○○さんって××についてほんっと詳しいっすよね」と聞いてみるといい。

「そうかな~」と言いつつその分野について饒舌になるのはまだ一般領域。

「いやボクなんてまだまだだよ」と言ってもっとすごい人の名前を挙げるのが踏み込んじゃった人。

だから、増田君、君はオタクだ。

じゃあその分野でトップの人はどうなのかって?

それはもうオタクかどうか考える必要などないし、人は彼のことをオタクでなく「神」と呼ぶだろうし。

記事への反応 -
  • たとえばまあアニメが好きならオタクとか思われてますけどね。 最近エヴァがCRで出てきたりして一般人にエヴァに詳しい人が大量に湧いてきて、エヴァを語ってたりするわけで。 その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん