2007-09-02

通学先での対人関係家族関係、これまでの人生、いろんなことがメチャクチャに混じって、ついに頭が吹っ飛んだ今年の春夏。

全てをリセット、じゃなくて内省しつつ立て直そうと努力する夏休み

勉強への集中力までは回復せずとも、心の処方箋をいくつか備えることができたような気がする。

たぶんいろんな本を読んだおかげだろう。あと連絡の途絶えていた友人を呼び出して会話するということを繰り返してきたからだろう。

でも一番効用があったのはアニメ視聴だと思う。

アニメ視聴は趣味と実益を兼ねる。

脳味噌を動かすと同時に大好きな世界へ浸り込む。

刺激とリラックスとの繰り返しが、僕の心の栄養素となった。

いままで見えていなかったものが見えてくる。

見て見ぬふりをしてきたことが目から脳へ流れ込んでゆく。

自分が何かから解放されていくような実感。

言葉があふれる。

前みたいな気持ち悪い考え方が浄化されて、素直な言葉があふれてくる。

出来のよいアニメの美しい映像が、波と同調する音楽が、心地よい物語が、僕を満たす。

ああ、これが内省の果てにある自己認識ってやつか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん