2007-08-27

怒れない

「心が広い」「優しい」「何であんなことまでされて怒らないの?」というようなことをよく言われる。そう書くと、なんとなく弱気で怒れないタイプの人を想像するかもしれないけれど、私は決して消極的な性格ではない。むしろ、結構ズケズケとものを言うタイプだと思う。

自分でも不思議なんだけど、周囲が怒っていることに対して、同じように怒ることが出来ない。怒っているのに怒れないのではなく、根本的に怒りが沸いてこない。

酷い言葉を投げられた時、理不尽な目に合った時、普通の人なら怒る。でも私は「世の中は色々な人がいるなぁ」「この人と自分は合わないんだ残念」というふうに思ってしまう。酷い店員さんにあたった時なんて、逆に面白くなってしまう。

恋人浮気をされた時はさすがに悲しかったけれど、それですら怒りは沸いてこなかった。もちろん詰りも別れもしなかった。「悲しいからもうしないで」ぐらいだったかな。そういう性格を、自分では「心が広い」性格なんだろうと、ちょっと誇りに思っていた。

でも、その時に恋人に指摘されて気がついたんだ。私は「心が広い」わけでも「優しい」わけでもなかった。単に、怒るほどの感情を人に持てないだけだったんだ。それが恋人でも、家族でも、自分への暴言、暴力裏切りを、何か遠いところでやっているTV番組のように、至極ドライな目で観察していただけだった。

人を斜め上から見ているつもりになっているお前は何様なんだと恋人に罵られ、横で聞いていた友人は憤慨してくれたけど、こう思い返してみても、やはり怒りは沸いてきそうもない。

ついでに言うと、過去にひったくりやレイプ被害にも合っていたりする。当然、私は未だに怒れていない。悲しいけどね。

ひょっとして、忘れている過去に辛い思い出でもあったんだろうか。流石にこのドライぶりは異常な気がする。

  • 経緯なんか知らんが。 意思表示すらできないほど無力なんだろ。

  • 自分もこれに似てるかも。 他方、配偶者とその親兄弟はキレやすく、話が通じない。

  • ドライアイスのように、火傷するほど冷たい芯を抱えてしまった人に 外から熱を加えても「怒り」は「悲しみ」に昇華してしまうものらしい。 ちょっと暖かめな人となら、うまくやって...

  • 自分の場合、割とドライだけど恋人に対しては怒ってると思う 友達には全然ないのだけれども でも昔からの友達と恋人のどっちが大切かと言われたら前者のような気がする でもあんま...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070827203504 人から「何に腹が立つの?」と聞かれることがある。 他人の明らかな好意を無下にしてるとこを見ると、何様だと腹が立つことはある。自分のことだと腹...

  • ぎゃー。すげー分かる。 ただ、自分の場合は、怒られるのがイヤで怒らないんだろうな。   なんとなくだけど、子供ができたら子供にはすげー怒るかもしれないな・・・と思って将来...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん