2007-08-18

うまくしゃべれないひと

に、話しかけられて対応してたのだけど、

言葉がうまく発音できない人って、聴覚障害者?だっけ??

耳が聞こえないから喋れないんだよね?

話しかけられたので、喋り返しちゃったのだけど大丈夫だったのかな???

通じてたみたいだったけど、適切な対応だったのかしら。

補聴器みたいなものでフォローされているの??

聴覚障害者と話す時は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85

これかな??

最初何語で話しかけられたのかわからなくて、

あ、これ日本語だ!と思って、

フィリピンの人が日本語を喋ろうとしているのかと思って、

でも何か違うなと・・・と。

こちらの言うことはわかっているようだから、舌ったらずとかで発音できないだけかなとも思ったのだけど、よくわかりません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん