2007-08-17

初めて水洗トイレでウンコした時の話

 今時の若いもんには全くわからない話だと思うが聞いてくれ。

 オレが小学2年生の時の話さ。

 ウチのトイレ(いや便所だな。)はもちろん汲取式でさ。水洗トイレでウンコした事なかったんだよ。

 学校は全部水洗だったけどさ、わかるだろ。フツー学校でウンコなんかしねーじゃん。

 ある日、友達の家にいって遊んでたらさ、ウンコしたくなったんだよ。っていうかリーゲでさ。

 「これは我慢できない」と判断してさ、友達の家のトイレでウンコすることにしたんだよ。

 で、まぁ、ウンコするじゃん。

 さすがにオレもさ、水洗トイレでウンコしたことなくてもさ、

 水洗トイレでは、ウンコしたらトイレットペーパーで尻をふいて水を流すくらいの事は知ってたよ。

 で、いざ、尻を拭こうとおもってトイレットペーパーに手を伸ばしたわけだよ。

 そしたらさ、書いてあるんだよ。白い陶器の板にさ、

「ティッシュペーパーを流さないでください」ってさ。

「え?」って思ったんだよ。「えーーー?尻をふいた紙は水に流すんじゃないの?」ってさ。

 何?意味がわからないって?

 わかってくれよ。当時の小学2年生に「トイレットペーパー」と「ティッシュペーパー」が違うものだなんて理解はないんだよ。

 両方とも同じ紙なんだよ。

 紙を流してはいけない。ではどうするのか?ってしばらく悩んでたらさ、

 白い箱が見えるわけよ。三角形的な形をしたやつが。

 丸いフタあけて見たらゴミ箱みたいでさ。

 「あぁ、ここに捨てるのか」

 って、尻をふいたトイレットペーパーをどんどんいれるんだけどさ、

 リーゲだからさ、たくさんトイレットペーパー使っちゃってさ、

 白い箱がすぐにいっぱいになっちゃってさ。

 もう少し拭きたかったけどあきらめてさ。

 水を流して帰ったんだよ。

 おっちゃんの素敵な昭和の思い出だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん