2007-08-15

http://anond.hatelabo.jp/20070815011106

「あんた末っ子で手がかけられなかったから、カセットテープの昔話聞かせてほっぽいといたんだ。あれが良かったんじゃね?」

わあ、同じ子がいるw (でも私は長子^^;

高校くらいまでは本を読むのが好きだった。(今はまったく読んでない。やばい。

テープで聞くだけで、家庭内の会話が極少だったため(弟が生まれるまでほぼ無言だった)

その後、話し言葉を習得するのに困った。

主語や述語がちゃんと繋がっていないと意味がうまく取れない。空気読めない。

物語や、テストの回答文みたいな話し方以外の会話のサンプルを、ずっと聞いて集めてて、だんだん話すのを試せるようになっていった。

今もまだズレてる気がするけど。

母親は、いっぱいしゃべる人じゃないとダメだと思った。

そのために、女性はおしゃべりなんだと思った。これは正しい。

  • 失礼を承知でお聞きします。 幼児期に父母の会話が少ないと、音痴になるそうです。 (父と母の声は音の高低のサンプルとして頭に刻み込まれるらしい) あなたは音痴ですか?

    • んにゃ。音痴じゃない。な。たぶん。 耳で聞いた音を当てるのは完全に外すし、サンプルない状態でこの音を出せというのもまったく出来ないけど、 聞いた音と同じ音を探るのは出来る...

    • 『幼児期に父母の会話が少ないと(父と母の声をたくさん聞かないと)、音痴になるそうです。』 こっちの増田(anond:20070815011106)だが、筋金入りの音痴です。 今はカラオケには行きた...

    • 絶対音感を持っているけど音痴だ。 音痴か否かって、たくさんの音を聞いているかどうかとはあまり関係が無いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん