2007-08-14

機械科卒のオイラが適当に答えてみる

http://anond.hatelabo.jp/20070814132835

で、使う前に、漂白剤で漂白したんだけど、

なんか金属のところから派手に茶褐色のサビがでてくるんですわ。

どうも軸になっている部分の金属(?)が錆ちゃうらしいんだけど、

塩素漂白剤で酸化しちゃう金属ってなんなの????

あれだ。軸自体はメッキされているんだけど、断面部分は鉄剥き出しで錆びたってオチじゃない?

線材を扱うときによくやる失敗だよ。

ふつう食品に関する金属はステンレスだけど、安物だとしたら鉄にニッケルメッキだと思う。

今のところはそれぐらいしか思いつかない。

鉄じゃなくて、銅とか真鍮…はありえないだろうしなぁ。

マグネシウムでも混じってたか?(笑)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん