2007-08-05

Re: anond:20070805022630

ふむふむ。なるほど。

恋愛でも同じかな。

一般人  「恋愛なんてギャンブルだよなあ…」

恋愛中毒者「これって運命なの……(キラキラ)」

記事への反応 -
  • >費用対効果(コスト・リターン)じゃなくてギャンブル(リスク・メリット) って一文が多分とても良いことを言ってるんだと思うんだけど、 頭の中で「それを行った場合の自分への利点と...

    • せつめいします。両者の一番の違いは「結果の分岐の有無」かな。 例:『仕事場の部屋の隅に硬貨が落ちていました。』 コスト・リターン的思考:わざわざ身をかがめて拾う手間、拾...

      • 横から失礼します。 コスト・リターンとリスク・メリットの違いがわからないのです。 両者は、前者は表面的な問題だけを全可能性であると誤認しているのに対して、後者は考慮不可能...

        • おーけー。私なりにせつめいしてみます。 たとえば人はなぜジェットコースターに乗るのでしょうか。 出発地点に戻るだけの乗り物になぜ高価なお金を出して乗るのでしょう。期待値...

          • ただのギャンブル好き 「自分の行っている行為はギャンブルだ」 ギャンブル中毒 「自分の行っている行為は確実な投資だ」

            • ふむふむ。なるほど。 恋愛でも同じかな。 一般人  「恋愛なんてギャンブルだよなあ…」 恋愛中毒者「これって運命なの……(キラキラ)」

          • 私には理解出来ない心持ちではあるようですが、何を言わんとしていたのか、意味の上では理解出来ました。 どうもありがとう。 でも、せっかく不確定であることの楽しみを説いてもら...

      • すごい、解りやすいー!ふむふむ、なるほどね…! 確かに後者の方が人生楽しいやもっ。あ、なんか嬉しくなってきた。 これからの参考にさせて頂きます。ありがとー!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん