2007-08-05

俗流若者論若者擁護も実はグルなんだよ

そうやって既得権益者同士が若者の溜飲を下げてもらうためにやってる興業なんだよ。

その点小田中センセの方がぶっちゃけてて比較的に信用できるわ

WIRED VISION / 小田中直樹の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 / 第1回 気分はもう戦争・そのI

赤木智弘丸山眞男をひっぱたきたい」を読んで・・・・・・

いやぁ、じつに(アダム・スミス的な意味で、だが)同感できる話だ。ぼくは既得権益をもった大人なので、ぜんぜん共感は出来ないが、31歳でフリーターだったら結構そう思うのかもしれないね。「閉塞感+リセット戦争」かぁ、黄金の公式だね。ただし、この公式は、それこそ大学紛争にもオウム真理教にもみられたような気がするから、べつに新しいものじゃない。そういえば、大学紛争でも丸山は攻撃対象になったのだった。まこと歴史はまわるものである。

ところで暇な方、

不肖小田中がない頭をふりしぼって考えた、かの「気分はもう戦争」くんに対する個人主義的で出羽守的な回答……そのヒントは

モロッコ

当ったらスーパーじゅんや君人形あげるから予想してみてよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん