2007-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20070801204512

どんなに賢い高校生でも、「学部程度で教えること」の2%くらいの知識しかないと思います。

東工大博士課程に進んだ知り合いがいるけど、そんな極端なものなのかな。今本人にメッセで聞いたら「大半って言い方はともかく学部で情報処理に限るんならそこまで大げさじゃない」みたいなこと言ってるよ。俺もお前も証拠ないけどな。元増田は例外とやらを言ってるけど、学校行かずにずっとハックしてるような例外の話ならまあ情報処理の半分ぐらいはいけるヤツいるんじゃね?

Marcelo Tosattiなんかだと、13歳でISPシステム管理者をやって、18歳でLinuxカーネルメンテナになってるよ。そのぐらいの人間が、もし東工大の学部の情報処理に強く関わってそうな勉強ばかりやってたとしたら、別に半分ぐらいのことはわかるようになっててもおかしくないと思うけどな。半分超えてるなら「大半」だろ、一応。

わかるってのがテストで点を取れるって意味なら微妙だと思うけど。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070801220456 わかるってのがテストで点を取れるって意味なら微妙だと思うけど。 たぶんそういう意味でしょう。 学部で習うことなんて、実務にほとんど役に立たない...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070801220446 http://anond.hatelabo.jp/20070801220456 http://anond.hatelabo.jp/20070801221501 http://anond.hatelabo.jp/20070801222001 http://anond.hatelabo.jp/20070801225806 http://anond.hatelabo.jp/20070801232650 東大を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん