2007-07-31

人力検索はてな の 他ユーザーの設定による回答拒否 設定による弊害

http://q.hatena.ne.jp/1185845758 という質問があった。

私なら完璧な答えを用意できる。

でも、誰かが私を回答拒否設定していて、この質問者

ユーザーの設定による回答拒否 を設定しているおかげで、

私はこの質問には回答できない。

考えてみれば、私が悪くない回答をしていても、

私を面白くないと思う人がいれば、

その人は私を回答拒否設定できるわけで、

そうなると私は今回のように回答できない質問に

ぶち当たることになる。

「他ユーザーの設定による回答拒否」というのは、

便利なようで弊害が多い。他力本願だからだ。

有効な答えを書いてくれるユーザーまでをも回答拒否してしまうおそれが大きい。

では、どうすればいいのか。

基本は、「他ユーザーの設定による回答拒否」は「拒否しない」にしておく。

自分の気に入らない回答をしてくる人は「回答拒否ユーザー」に自分で追加する。

もし、悪い回答をしてきた人がいたら、その人へのポイント配分を必ず 0 にする。

全員が↑のようにすることで、はてな村に自浄作用がでてくるようになる。

悪い回答をしてきた人にポイントを与えてはならない。絶対に。

でないと、悪い回答をしてきた人が、また同じ過ちを繰り返すようになるから。

結論

人力検索はてな で 他ユーザの設定による回答拒否 を設定すると 有効な回答まで拒否してしまう可能性が大きい。

回答は全て受け付け、悪い回答にはポイントを与えない事が、もっとも有効であるので、人力検索はてな質問者は、是非留意してもらいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん