2007-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20070725160123

DQN定義に合致する方が狭くないと揶揄として成立しないけど、しかしだ。

この言葉の意義は未定義だった「痛い奴」を定義し、無自覚に生きている自分たちに1/2の確率ぐらいで自分も指差される側かもしれないという緊張感と社会における自己像を相対視する機会として文部省が導入したものであるから、あまり自分に寛容が過ぎて定義される集団を狭めてしまうとそういった教育効果が薄れてしまうよ。

記事への反応 -
  • DQNとそうでない人間、どっちが多いんだろ?

    • DQN定義に合致する方が狭くないと揶揄として成立しないけど、しかしだ。 この言葉の意義は未定義だった「痛い奴」を定義し、無自覚に生きている自分たちに1/2の確率ぐらいで自分も指...

    • おたく・オタクは自称であり他称だけど、DQNは他称のみだから、比べるのは非常に難しいと思う

    • DQN<非DQN、だからこそDQNである人の呼称が生まれるわけで、DQN>非DQNだったら”DQNではない人”の呼称が生まれそうな気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん