2007-07-24

http://anond.hatelabo.jp/20070724013509

大学文系にも系統がいくつかあるわけだがー。

旧帝大だとそこそこ勉強する。役人になるのがメインコースだしね。

大学の私立は、実業界に役立つ人間、商売人を輩出するという建前があって、法と経済だけ別扱い。

勉強のできるやつと商売のうまい奴は違うというのは誰でも知っているので、学生も世渡りの上手さを追求するようになるし、それが評価される。

私大の多くはトップの方を真似ているので「世渡りさえうまければ」と学生も真似をして、勉強しないスパイラルができる。

ひとつだけ言えるのは、親の人脈や資産で食っていける見込みがないならボンボン用の大学には入るなってことかな。首相の出身大とか、やんごとない周辺とか。美大とか。実際には6大学もボンボン大学と化しているんだが、専用設計のところだとマジで潰しがきかないので注意。

記事への反応 -
  • そうですなぁ。 とりあえず理系と文系で大きく分かれるような気がする。 理系は勉強して研究するところ。正直大学の評価って理系の研究で決まっちゃうし。 理系の研究が文明を発展...

    • 大学の文系にも系統がいくつかあるわけだがー。 旧帝大だとそこそこ勉強する。役人になるのがメインコースだしね。 6大学の私立は、実業界に役立つ人間、商売人を輩出するという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん