2007-07-19

ちょっと昔の話だけど思い出してなんとなく書きたいので。

お金の話でちょっと俺も過去に嫌な経験をしたので

ぶっちゃけて書きたくなった。

数年前俺は某会社にいて、

期の終わりで、部での飲み会みたいなのがあった。

参加費は15000円。

コースで食べてもちょっと高いだろとか

六本木だしこんなものなのかなとか

部の飲み会なので顔出すだけでも参加しないとだめかなとか

色々考えたけど、参加はした。

15000円だしそうとうおいしいものだろうと。

その時は参加する人はお金を事前に集められて、

金曜日の夜2h部での飲み会が行われた。

中華料理バイキング形式と

のみほーだいで、

食べ物はおいしかったけど、

ちょっと高いと思った。

2次会へは参加せず帰宅。

なんかどうしても高すぎるのでネットで店を調べて

コースの値段を調べると5000円で、10000円はどこへいったのかきになったんだけど、

後から成算して戻ってくるかなと思った。

その後2週間たっても、まったくその様子はなかったので

飲み会参加のメールに対し、腑に落ちなかったのでレスをしたわけです。

幹事に対して、お金10000円余計に徴収されているけど、会計どうなっているのかと。

幹事新卒のわけで正直にいっちゃったわけですよ。

部長の指示で2次会、3次会の分も合わせて徴収しろってことで

ざっくり3倍にしたと。

部長にきくと、あまったお金は次の飲み会に使うのが

うちの部のルールだから、2次会で使うのが当然だよねと

のたまったわけです。ひらきなおったというか、、、

まったく間違ったことはしてないよとお前何いってるのという感じだった。

それで、部長の上の上司は本部長社長だったので、

さらにそのメールに、くわえて、メールしましたと。

さすがに実際の払うべきお金の3倍はとりすぎだろと。

結局その時は、部長が事情徴収され、差額の1万は参加者に対して戻したんだけど、

とくにおとがめなし。

話を大きくした俺は、部長から嫌われたようで

パワーハラスメントに近い状態になって

辞めざるをえない状況においこまれ3か月後退職

別に間違ったことをしたわけではないし、

後悔もしてないんだけど

今でも何か納得いかない。

  • 悪くないよ。 でも俺だったらこれはやらないかな。↓ >それで、部長の上の上司は本部長と社長だったので、 >さらにそのメールに、くわえて、メールしましたと。 何が正解とかは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん