2007-07-17

消えたげたの話

最近携帯電話キャリア間でメールに含まれる絵文字の相互変換をするようになって、いわゆる下駄、〓をみることがめっきり減った。ちょっと調べてみたら、全キャリアが対応したのは去年の夏ごろの頃らしい。

相互変換するようになったのはいいのだけれど、それぞれのキャリア間で絵文字が統一されているわけではない(そもそも統一されていれば変換する必要もないのだけれど)。たとえば、auではどれだけ猫好きやねんといいたいくらい、猫が充実している。「ぶー(かわいく怒る)(ネコ)」に至っては、もう何が何やらである。これが他キャリアでどのように変換されているのかは、ちょっとわからない。

他にも、キャリア間で絵柄が大きく異なるものがあって、たとえば十二星座さそり座の絵文字が、auではさそりそのものなのに対して、ドコモではm のしっぽに矢印が付いたようなシンボライズされたマークになっている。auユーザが、「かに食べに行こう」のつもりでかに座の絵文字を使うと、ドコモユーザにはおたまじゃくしがおっかけっこしているような絵文字が出て、これはもう大変困ってしまう。

そういうわけで、他キャリアからきたメールの絵文字は、基本的に読み飛ばすようにしているのだけど、こないだのメールできた絵文字、こちらではちゅーなんですが、元はどんななんでしょうか?どういう意味なのか教えていただけるとありがたいです。

  • こちらではちゅーなんですが、元はどんななんでしょうか?どういう意味なのか教えていただけるとありがたいです。 ♥   トホホ笑いの絵文字があると助かる局面がある

  • au:http://www.au.kddi.com/email/emoji/taiohyo/index.html ドコモ(PDF):http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/pictogram.pdf ソフトバンク:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/pictogram/ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん