2007-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20070620182131

確かに、そんなイメージを持つのもわかるんだけど、いくつか足りない点もあると思う。

例えば、韓国なんかは嫁入りした女性家族でその人だけ名字が違う。

夫との間に出来た子供達はみんな父親の姓を名乗るんだけど、これを日本女性がされたら、どう思う?

自己が保たれてる、と感じる人もいるだろうし、仲間はずれ感を感じる人もいるかもしれない。

>慣習として、嫁側が名字を替えなければならないのも一つだね。

この発言からすれば後者かな?

あと、嫁入りだけではなく、昔から二男、三男などは家を離れて婿入りするケースも珍しくなかった。

その場合はもちろん男の方が名字を変えるわけだけど、それに関してはどう考えてるの?

最後に、女性男性奴隷になってきた。言う点において、確かに長い間権威が男性に寄っていたコトは確かだと思う。

でも、それは権利に対する義務が当然あるわけだけど。

例えば、戦時に男性徴兵制度が強制なら戦場に送られる。その様な例でなく、村や町などの単位でも何か大変なことが起きて、

厳しい労働などが発生する場合、それらは当然のように男性側の仕事になってきた。という側面もあるよね。

最近女性視点からの男女平等に関しての議論は、これらの点がおろそかだと思う。

女性参画社会においては、イスラエルなんかの徴兵制女性にも適用される。なんていう例が世界にもあるわけだし。

極端に言うなら男と同等の権利を望むなら、戦時には兵隊として送り出される。なんていうことも考えておくべきだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん