2007-07-09

anond:20070709015007

  1. 本人の前では悪口を言わないが、本人のいないところでは悪口を言う。
  2. 本人がいようといまいと、それには関わらず悪口を言う。

1はNGだけど2はOKということなんでしょうか? もしそうなら、悪口を言うこと自体は問題にしてないわけですよね。たぶん、相手によって態度を変えることを問題にしていると思うんですけど、相手によって態度を変えることって悪いことなのかな。相手によって適切な態度を選べているのなら、それはそんなに悪いことではないように思うけど。むしろ、そういうのがうまくできている人のほうが他人には好かれてるんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 当たり前のことだけど。 私の目の前で他人の悪口を言ってる人は他の人のことを話すのと同じように私の悪口も言っている。 本人の前でも同じように悪口を言ってる人は良いが、本人の...

    • 本人の前では悪口を言わないが、本人のいないところでは悪口を言う。 本人がいようといまいと、それには関わらず悪口を言う。 1はNGだけど2はOKということなんでしょうか? もし...

      • 悪口はみんないうもんだと思ってるからね。 社会生活では、裏表がしっかりしてる方がうまくいくだろうけど。 友人関係築くんだったら1より2のほうが良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん