2007-07-06

なんかみんな考えすぎじゃね? ーー「豚肉」問題の最適解を考える

http://d.hatena.ne.jp/nitino/20070705

妻「今日豚肉がスーパーで安かったの」

の分析及びそれに対する最適解を考えるという問題なんだけど、考えすぎじゃね?

要するに「豚肉が安くて嬉しかったのー」という話なわけで、そういう下らないヨロコビって、まあ、あるじゃん。男だろうが女だろうが。こういう「外で見つけたエモノを、巣に持ち帰って生活基盤を共有する人と共有したい」つーのは、社会生物であるところの人間の基本的な欲望なわけです。

ゲームセンターバイトしてたことあるんだけど、ちっちゃい子がマスコットキャッチャーで何か取れたりすると、喜ぶのはもちろんなんだけど、とりあえず走って『連れてきてくれたオトナ』に報告に行くんだよね。まず「おとーさん!おとーさん!」とか言って、探す探す。喜ぶのあとまわし。そんで相手を見つけて「取れたーーーーーっっっっっっ!」とかいって報告して、で「すごいねー」って言って貰えてようやく本当に心から嬉しそうな顔になる。これは基本的な流れで、理性でどう抑えようっつったって無理。抑えたら欲求不満が溜まるだけ。あんたらだって、こういう子に対して

「それで?」

とか言わないだろうよ。

だったら奥さんに「へぇー。ラッキーだったじゃん。」とか「よく見つけたねえ(ナデナデ)」くらいしてやってもまあいいんじゃないの。つーか、そうでなければそもそも「二人で棲む」意味なんてねーっす。

ちなみにハイレベル切り返しとしては「ほほう、すると今日の夕食はコラーゲンたっぷりというわけだな。」「コラーゲンと言えば今日テレビでさあ(以下別の話題に移行…)」とか、「やっべ、オレ豚肉ってめっちゃ好物なんですけど!」「あなたいつもそれー(w)つかごめん。夕食野菜炒め。」「なぜwwwwwwwwww」みたいな展開を思いつきますが、そのへんはまあボチボチと適度に話が転がるようになってからということで。

というわけで、ポイントは「エモノの共有感」。メモ推奨。

  • 非コミュ同士が無理してコミュを演じて結婚するから、疲れるのである。 たまになら気の利いた会話をしてやろうという気になるだろうけど、毎日毎日家に帰ったら四六時中いつ奇襲さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん