2007-07-01

その常識、大丈夫ですか?

彼女は最善の手を尽くしたんだ

あらゆる手を試した。でもできなかった

それで上司は腹をたてた

だけど。

あんなん無理なのは誰の目にも明らかだったじゃないか

彼女は落ち込んだ

頑張ったのに認めてもらえないくやしさ

だから半泣きで同僚のところに行ったんだ

ボスに嫌われた。私はどうすればいいのかわからない!」

彼は言った

「そうか。じゃ辞めろ」

ちがうだろ。彼女が言って欲しかったのはそんなんじゃない

ただ理解して欲しかっただけ。

なのに。

「君は努力してない。愚痴を並べてるだけだ」

そうかい。

まったく優しくないねえ

でも、世間的には彼の言い分が正しい。

平成19年の常識はそんな風潮だ。

仕事に私情を持ち込むな。任務を遂行しろ」

みんなガマンしてるんだ。一人だけ泣き言いってんじゃねえ」

「大人なんだから」

そういって黙々と仕事する。

ちょっと考えたらよくわかんない論理なのに。

納得した気になって。

みんな凄いよね。文句を言わない。

文句言ってるヤツを見かけたら、

「まあ、ああいう人だから」

でもそうなの?

なぜ常識を疑わない?

ホントに彼女は甘えていた?

愚痴をこぼさないことが正常って

異常だとは思わない?


以上、出典はプラダを着た悪魔から。

おもしろい映画だったなー

ツタヤ安いし借りてみてはいかが?

P.S はだしのゲンって知ってる?

  ゲンのお父ちゃん戦争反対って言ってたんだけど、

  それはその時の常識じゃなかったから非国民扱いされたんだ。

  

  みんなから、

  

  「まあ、ああいう人だからね」

 

  って言われてたんだね。

    

 だからもう一度いうよ

 

 なぜあなたは常識を疑わないの?

  • そんなに無味乾燥な人間関係がいいならアメリカ人にでもなればいいのにね

  • 話はわかるんだが、「ボスに嫌われた。」ってのに猛烈な違和感がある。

  • みんな常識を疑う心は持っているけれど、それを他人の前で表明してしまったら不利益を被る事が多いから黙ってるだけ。 というか、常識を疑わずに生きて来れた人なんて、本当にいる...

  • プラダ…はオイラも見たよ あの台詞は要は「郷にいれば郷に従え」ってことだったんだと思うし、ラストはまたアレだしね(ネタバレ回避) なんというか 爽やかな映画でしたね(´ー`)

  • 「みんなガマンしてるんだから」 っていうのは、誰も幸せにならない言葉だよなあ。 何故みんなガマンしてる→皆辛い→じゃあそうでない方向に変えないか?とはいかないのか なんで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん