2007-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20070621235332

その少数を切り捨てることで励ます手法ってのは傷つくもんだよ。

私には救いはないんだろうなって思ってしまう。

エントリに噛み付く気はないんだけどその気持ちは分かる。

ネット上でよく起こりがちだよな……(リアルだとそれぞれの背景を知ってるので相当空気読めてない人以外あまり起こらない)。

例えばここが、「普通の顔の人」だけのコミュニティだったら、そういう励まし方もありだろうけどもね。少数であろうが存在する以上その少数を切り捨てて励ますってのは少数の人たちにとってよりショックを与えてしまうので、あまりいい手法とは思えない。励ますなら励ますで別の方法があるだろうに、わざわざそれを取らなくてもと思う。「30代ならまだ大丈夫だよ!それ以降ならアレだけど」とか「○○大学なら大丈夫だよ!それ以外の無名大学ならダメだけど」みたいな手法はちっとな……単純に「お前はダメだ」と言われるより、結構ダメージくるよね。その少数に当てはまっちゃった場合。「こんな励ましてくれるようないい人でさえも、救いがないと判断するような位置なのか」、みたいな。単に「お前なんかダメだ」っていうのは、「こんな奴に言われたって別にいいや」的に開き直れもできるんだけどね。

勿論、ネット上なんだから誰も彼もの事まで考えてられっかと言うのはそれはそれで正論だし別に「自分が励まそうと思った人以外のことなんかどうでもいい」ってのでも別にいいんだけどさ。ただ、こういう人は多分根はいい人なんだろうと思う。だからこそ自分が善意のつもりでしてる事が実はある人にはショックを与えている事を気付いてほしい。励ました本人も哀れだから。確信犯でやってる人は別にどうでもいいが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん