2007-06-21

やればできる子だと思っていた

自分はやればできる子だと思っていた

ただ今はやる気が出ないだけで

環境や状況がまだそういうときではないだけで

やる気を出せばなんでもやれちゃう子なんだと思ってた

仕事だって勉強だって、やる気を出せばもうちょっと上をめざせるんだ

お金なんてちょっとアイデアをひねり出せばがぽがぽ儲けられるだろ

夢だって、いまはちょっとさぼってるけど本気を出せば成し得ないことなんてないんだ

知識だって体力だって、鍛えさえすればなんとでもなるはずなんだ

芸術だってなんだって、手を出してやってみたらきっとうまくこなせるだろう

ちょっとファッションとか勉強すれば、すぐにモテモテにだってなれるんだ

そんなことを思いながらだらだら生きているうちに

30を越えて早数年

いまだに何も成し得ていないし、なし得る見込みもない

むしろにっちもさっちもいかない現実

ただただ日々衰えていくのみ

いい加減目を覚ませよ俺、

努力できないってことが、

俺の限界であり本質なんだよ

  • おまえは俺か。 だが、俺はここから努力していくぜ。 この努力の方向があっているかはわからないけど。 とりあえず川原の石も100年積み重ねれば何かは残る。

  • ウボァ

  • 「でも、そんな自分がいとおしい」と思っちゃう。 それが人間。

    • いやさすがにいとおしいとは思えない。 自分のダメさを考えると絶望的な気分になる。 そして絶望的な気分のまま今日もまたネットやゲームやってるんだよね・・・。

      • でもまぁ脛をかじれる間は今のままでいいや、と思っている?

      • そうやって絶望したりダメな事する自分を直さないまま許しちゃう事が「自分をいとおしく思ってる」って事だよ。 そうまでなっても自分を変えようとしないんだもの。 今の自分が大...

        • いいえ嫌いです 嫌いだけど頑張る気になれないです

          • 努力する苦痛>そのまま自己嫌悪を続ける苦痛ってことか。 なかなかのナマケモノだ。さては段位持ちだろ。

            • いやきっとマゾなんだ。ドMだな。

            • >> 努力する苦痛>そのまま自己嫌悪を続ける苦痛 << それなんて俺。 努力するより自己嫌悪してアニメにネットに逃避するほうが楽なんだわ。 逃げちゃ駄目だと思うことすらな...

              • ダメだからやらない、諦めた!って開き直ると楽だよね。 そんなダメさに開き直った態度の自分を何故か好きになってくれた人がいて、結婚までしてくれたので、ダメな事を変える必要...

                • なんという幸運。 お幸せに。

                • そのダメな状態から、結婚できるほどの相手と知り合えるということが想像できん。 どういう経緯なのか聞いてみたい。

                  • ネットで知り合いました。 相手はよく書き込んでた掲示板で一番話の合う人で、もっと色々話したいからと夜通しチャットして(昔懐かしテレホタイム) 成り行きでオフ会して会って...

  • これ思い出した。 さよなら青い鳥 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん