2007-06-15

もっと、こう、なんていうか、客観的に物事を見たいね

よくある恋愛相談。

「あいつはいつも私におごらせてばかりなのよ」

うんうん、あんたの言いたいことはよく分かった。

だけどさ、それはあんたの意見であってさ、男が10回おごっているのに自分がたまたま2・3回おごっただけでブーブー言ってる可能性だってあるわけだ。

自分に優しく、他人に厳しいのが人の常、そう思っちゃうこと自体は責めはしないよ。俺もそういうことあるし。

だけど、そういうことを理解せぬまま、どっちか一方の言い分だけを信じて、あれこれアドバイスしちゃうのってどうなのよ。

そうやって言い分全部をバカ正直に信じちゃうお節介焼きが話を混乱させたりするわけで。

あれだあれ、男を味方につけて女を貶していく、サークルクラッシャーみたいな奴も、騙されちゃう奴が悪いってことだべ。

相談とかに乗るならさ、もう少し冷静になってさ、客観的に物事を見ましょうよ。

相談を受けた人は、相談された人の体験したことの、ほんの一部を、

しかもバイアスがかかっている蓋然性が超高い、口述っていう方法で知るに過ぎないのであってさ。

その人の性格とか、他の情報とかをも考慮して、

ウソっぽいところは排除して、出来たら相談になってる人間を直接確認して、本当の真実を見つめましょうよ。

相手の言うことをホイホイ信じるだけじゃあ、相手のためにもならないと思うんだ。

わざわざ自分を頼りにして相談してきてくれたんだから、それなりの対処はしてあげるべきでしょう。

もちろん、相談すること自体に意味を求めて愚痴ってるだけかも知れないけどね。

ホイホイ信じちゃう人は、仮に問題になってる相手方が先に相談してきた場合は、そっちの言うこと全部信じちゃうのかな。

そう思うとバカらしいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん