2007-06-07

PS3が売れない理由

勝手想像すると
1、ソフトの開発コストが高すぎる
につきるんじゃないか。

高性能化して3Dのグラフィックなんかはより高精度のものが使えるようになったけど、
その分開発にコストがかかるようになってしまっているんだと思う。
PS2のときと同じように開発ツールなんかはぜんぜん提供されてないみたいだし。
ソフトウェアメーカーにとってハードルが高すぎるんじゃないかな。

で、参入障壁が高いので、


2、ゲームが作られない

3、普及しない

4、収益モデルが立てられない

というスパイラルに落ち込んでしまっている。
逆にこのスパイラルは反転させることもできるので、開発がものすごく容易になるツールがSCEによって提供されるのであれば、
いくらでも挽回できるチャンスはあるようにも思う。

性能自体は高いのだから、まだまだ反撃の余地はある。
特に3DまわりのエンジンSCEがちゃんとしたライブラリを提供したほうがいいと思うなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20070607110529

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん