2007-06-04

美容師さんの待遇

この間行った美容室で、先月旅行に行ったんですよみたいな話をする流れになった。

自分の髪にパーマ液塗ってくれてたおねえさん(以下「美」)との会話。

美「まとめて休みが取れるっていいですねー、うらやましいです」

俺「なんとか有給取ったんで。その前の仕事がしんどかったですけど」

美「うち有給休暇ってないんですよー。うらやましいなあ」

俺「え」

美「ないんです」

俺「それって法律違反とかじゃないんすか?」

美「そうなんですかねえ…」

俺「正社員さんなんですよね?」

美「はい」

俺「じゃあ、お休みする時って給料なしで…」

美「そうですねw すごい厳しいんですよー。遅刻したら罰金取られますし」

俺「罰金??」

美「3分遅刻しただけなのに×××××円」

俺「えーーー」

美「ホント厳しいんです」

俺「×××××円って一日の稼ぎの半分とか大半とかだったりするんじゃないですか?」

美「一日×××××円ももらってないですw」

俺「えーーーーーー」

美「早番遅番みたいなのもないんですよ」

俺「全員通しで?」

美「そうです」

俺「朝9時から夜9時まで…」

美「開店前に来るんでもうちょっと朝早いですね」

俺「あ、そうか」

美「あと、夜は練習とかしなきゃいけませんし」

俺「残業代って…」

美「出ませんw」

俺「えーーーーーーーーー」

美「でも、美容師の友達とかに言うんですけど『まだいい方だ』って言われるんですよ」

俺「ちなみに交通費って…もらってます?」

美「それはもらってますよー」

 

この業界ってこういうもんなんでしょうか。

  • 美容室ってどこに行ってもほんとに若い人ばかりでしょ?そういうことですよ。 待遇はかなり厳しいが、皆はそこで腕を磨いて、能力のある人は独立していったりテレビ局などで御用達...

  • 今日は蒸し暑かったな。 なんだ、腐女子ネタが盛り上がってるなあ。なんだかんだいって皆好きだな。 http://anond.hatelabo.jp/20070604160119 別に労働者の味方したいわけではないが、これはひ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん