2007-05-29

そうたいした意味もなく、ふらっと思った事を書いて

数日たって見てみたら、ものすごくブックマークされてて、かなり驚いた。

しかもそのコメントとかを見てみると、なんだか半分くらいのコメントは僕のいいたい事とズレていて、しかもそういうズレたコメントをしている人は何故か怒っている口調で、よくわからない。まあ僕の書き方がよくなかったんだろうけど……結構誤解されるもんだな。普段は「思っていることを言えばちゃんと伝わる」ような気がなんとなくしてるけど、こういうときに「あ、そうだ、違ったんだった」ってあらためて気付く。言わなきゃ伝わらないけど、言ったとしてもちゃんと伝わるかどうかは結構分からないんだって。その原因はいろいろあるんだろうけど……このことにようやく最近気がついてから、とんちんかんな返答が帰ってきたりしても「あ、そうか、この人には伝わっていないんだ」と意識することができ、以前のように何度も分かりやすいよう誤解の生じないよう、わかってもらえるまで説明を繰り返す、ということもなくなり、スルーが出来るようになった。これが大人になるという事なのだろうか。

でもうっかりするとそれを忘れて説明しようとしちゃったりするんだ。まだまだだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん