2007-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20070520194048

ん、だからお互い違う調理法なのに、同じだと思ってたから食い違いが生まれたんだよね。それは分る。

>身の方は焦げ目が付かないぐらい弱火で、

 

でも、こうなってくると、君の好みの話だよね。

 

>で、グリルで焼いても鮭の皮は焼き直した方が美味しいよね??

君の好みで生まれた状況(皮もあまり焼けていない)である以上、「焼き直した方が美味しい」と言われても。

俺はきっちり身も焼いた方が好きなんで。皮も身に付いてこそ旨い、と思ってる。

他の身に比べて、皮付近の灰色(茶色?)がかった身に少し脂があるのが嬉しい。

皮はパリパリだが、その裏側はというと脂というかゼラチン質が残っているような。

箸でつまむとみょーーーんと伸びる感じの。

皮を単独で焼いちゃうと、その貴重な部分が消え去ってしまうじゃないか!

 

まあ、これも単なる俺の好みだがね。

 

美味しんぼ」では、鮭の皮だけを焼いた料理が登場したが、あれも灰色がかった身の部分も

一緒に串に丸めて刺して、焼いていた筈だな。

 

というか、俺は休日出勤をしてこんな時間まで残って、何を書いてるんだろうな?

もう帰る!

記事への反応 -
  • 塩ジャケならともかく、脂ののった鮭にはグリル必須でしょ。 それに塩ジャケにしても、おにぎりに入れる具としての鮭をフライパンで焼くかね? ちょっとカンベンだな。 >思いもよ...

    • 鮭の皮を云々最初の方に書いてた増田だけど、フライパンはたまにつかったりするよ。 普段はグリルだけど。フライパンの時はホイルをひいたり、クッキングペーパーをひいたりして焼...

      • ん、だからお互い違う調理法なのに、同じだと思ってたから食い違いが生まれたんだよね。それは分る。 >身の方は焦げ目が付かないぐらい弱火で、   でも、こうなってくると、君の...

        • そんなに好みの問題ではないかと繰り返し指摘されてもなあ 「納豆っておいしくね?」っていうのと同じで、好みの問題以外の何ものでも無いのは最初から明確なんだから、 「そんなこ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070520183920

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん