2007-05-10

コードを書けないプログラマ

はてぶのFizz-Buzz問題を見て思ったのだけど、職業プログラマでも、驚くくらいコードを書けない人っているよね。

既にあるコードをコピペしていじるレベルでしか仕事できない人。

ユーザーに印刷するページを指定してもらうのにWordふうのUIにしようって話になったときに「6,8,12-15,20」みたいなテキストの読み取りを書けないとか、データをMOに出力してるけど、FDにも対応しようって話になったときに、データを分割して出力するコードを書けないとか、そういう先輩。

  • 回答しようとして書きはじめたらたぶん10分では終わらない。毎日コード書いてればいいけど、ずっと仕様書ばっかりやってるときもあるし、テストしかしてないときもある。しばらく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん