2007-04-27

性役割はなくならない

我が家のお弁当は父が作ってます。理由はいろいろあって

  • 母がちょっと前に脳出血で倒れて、障害が残ったから家事全般をできないっていうかしなくなった
  • 父はずっと単身赴任していて、お弁当作りが習慣づいてる
  • おまけに高血圧で、外食とかずっと控えてる生活
  • 自分のだけと、私のと自分の(たまに母の)を作るのは大して変わらないらしい

つかいっこめの理由のために、お弁当以前に家事全部ほぼやってるんだけどね父が。

で、大学でお弁当を広げてると、「自分で作ってるの?」→「いえ」→「お母さん?」→「父が作ってます」→「えーすごーい!」という流れになる。

ここから、上記の理由を説明することもあるしないこともある。

こんな時代でも、父親がお弁当を作ってると、珍しいし、偉いらしい。

こういうのって、永遠になくならないんじゃないかなーと思うわ。少なくとも私が生きてる間くらいは。

うちの場合、料理ができるとかじゃなくて、倒れた母親支えつつ、彼女の暴言暴挙もサラリとかわし、家中をやりくりしてる父親ができた人間だってことなんですがね。こんな人と結婚してえな。

ていうか、障害の母親が居るんならお前自分も家事せえよ、というツッコミは重々承知です…

  • http://anond.hatelabo.jp/20070427223658 大学生でいらっしゃるのですね?芸術的な見目麗しいものや、まして所謂「キャラ弁」でなければ、つめればOKになるのではないでしょうか。すみません、...

  • 知り合い同士の雑談の時に、 「知り合いに夫が専業主夫やってる夫婦が居て、夫は朝昼晩の食事(昼は弁当)を作り、掃除も全部自分でしているらしい」という話題が出て、 その場に居...

    • つーかさ、その場にいた女共は、自分の旦那が専業主夫だったら、食い扶持は自分が稼がなきゃいけない、と気付かないぐらいのアホばっかなんじゃね?

  • せっかくだから、手伝いがてらそのお父さんに料理ならってしまってはどうか? 毎日の食事とは言わないまでもちょっと食事が作れるって便利だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん