2007-04-26

増田 URL 時間法ではないか

http://anond.hatelabo.jp/20070426204854

Permalink | トラックバック(0) | 20:48」のようにあるが、そこから考えると「20070426204854」は「yyyymmddhhmmss」だと考えられる。hh と mm までなら他の日記にも完全に当てはまるからな。ss に関しても、61 から 99 が見付からないのでまあ間違いないと思う。

日記を投稿しまくって秒まで一致させるぐらいは楽勝だと思うがこの場合どうなるのだろう。インクリメントするのかな。もしそうならば、インクリメント先に日記存在しなくなるまでインクリメントし続ければ、いつかは空き秒に到達するのではないだろうか。これならば分、時間、日、月、年と繰り上がり続ければ、同一日付の中だのどうのという問題は解決できる。その場合、分が繰り上がったら、「Permalink | トラックバック(0) | 20:48」と書かれているのに「20070426204900」になったりするのかな。それともデータベースに投入される投稿時間の分も同時に変更されるのだろうか。

まさか同一秒の日記存在することを想定できないような頭の悪いはてなではあるまい。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20070426xxxxxx と、日付のあとに6ケタの数がついてて、記事固有アドレスが与えられます。 だから、一日に100万個以上投稿が付いてしまったら、この勘定では破綻...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070426204854 「Permalink | トラックバック(0) | 20:48」のようにあるが、そこから考えると「20070426204854」は「yyyymmddhhmmss」だと考えられる。ss は完全に推測。 秒を一致させる...

    • 日付のあとの4ケタは時分だよ そのあと2ケタはざっと見たところ60以上がないので秒数だろう 1分に60以上or100以上投稿で限界は計れるんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん