2007-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20070422220952

理論を無視した感情論じゃあ旧日本軍の万歳突撃みたいなものだよ。

理論だけじゃ意味がないのは確かだけれど、理論によって裏打ちされるような状況を生み出せば、行動も誘発出来る可能性が極めて高くなるのだし、考えることにはかなりの価値があるよ。

たとえば、ありえない仮定だけれど、強姦魔を止めたらその強姦魔の全財産を進呈とか、名誉欲が深い人には名誉市民として市庁舎に肖像画を飾るとか、そういった何らかの利益があれば行動しやすくなる。また、知りながら助けなかった者も同罪であり同様に処罰されるというような法制の社会であれば、皆必死に行動するよね。法でなくても、助けないやつなんて非国民だし差別されても仕方無いって道徳観があれば、やっぱり助けようとするよね。

上の例はかなり極端だし実現不可能だとしても、こんな感じで理論的に考えて助けるのが良いと考えられる状況を生み出せれば、行動が伴う確率は大幅にアップする。精神論だけで考えるより、遙かに良いはず。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん