2007-04-02

歯磨き

諸君、私は歯磨きが好きだ。私は歯磨きが好きだ。私は歯磨きが大好きだ。

なんてコピペっぽく始めてみましたが、歯磨きが大好きです。理由は、私には虫歯がないから。歯磨きが好きだから虫歯がないんじゃありません。自分には虫歯がない、ということに気づいてから歯磨きが好きになったのです。

今23歳で、乳歯の頃には虫歯があったので口の中に虫歯菌が住んでることは住んでるんだと思います。でも永久歯になってから虫歯ゼロ。

虫歯がない、ということに気づくまでは、そんなに熱心に歯磨きはしていませんでした。簡単に1分くらいしかかけずに歯を磨いて、口も一回くらいすすいで終わりでした。それでも虫歯ゼロ。

この虫歯ゼロ生活を支えてくれているのは、歯磨き粉だと思ってます。使ってるのはPCクリニカ。酵素とフッ素配合です。昔小学生の頃、学校に歯磨き指導にきてくれた先生が、いい歯磨き粉は酵素とフッ素が入っている歯磨き粉です、なんてことを言っていて、うちで使っているPCクリニカはその条件を満たしているなぁ、とぼんやり思いました。それから10年以上経ちましたが、確かに虫歯にはなりませんでした。うちの家族もPCクリニカを使い始めてから歯医者に行った者は居ません。私の友人は残念ながら虫歯持ちなのですが、そんな彼女も歯磨き粉をPCクリニカに変えてから一度も虫歯になっていないと言っています。そんなわけで、私と彼女の間ではPCクリニカ最強説が唱えられています。

そして最近ハマっているのが、超極細毛歯ブラシ。歯と歯茎の間の歯垢をかき出す、という謳い文句は伊達じゃない感じです。もう歯を磨いたあとにすごくいい感じに歯茎がすっきりします。極細毛歯ブラシに変える前は歯肉がなんか減ってきた気がして歯周病の恐怖におびえていたのですが、これで歯周病も怖くないぜ!

そんなわけで、私は今日もネットをしながら5分以上歯磨きをしてしまうのでした。これからも虫歯ゼロ生活を続けていきたいっす。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん