2007-03-28

一日1万行のコードを書くこと

http://d.hatena.ne.jp/softether/20070324#p1

どんだけー!!

エディタリピートスピードどれくらいなんだろ?

自分がやったら1万回せこせこ改行するだけで一日おわっちゃうよ!!

一分間リターンキー押しつづけたけど1600行ぐらいしかいかなかった....

モジュールヘッダ+関数ヘッダのコメントだけで100行ぐらいあって、ファイルの半分ぐらい定型で実はステップカウンタで数えたら3000行ぐらいだったり?

いや、3000行でも一日に書くのは尋常じゃないスピードだけど、それくらいが個人的経験からすると臨界点。

ステップに対してテスト項目をあげつらわなきゃいけないISOとってる仕事だったら死ねるよね。2、30ステップに一項目ぐらいテスト項目設けなきゃいけない基準みたいなのってあるじゃない?いくらバグ少ないと本人が豪語しても、cだったら組み込みとかでしょ?

出荷しちゃったら最後な状態でテストどうしてるんだろ?

組み込みじゃないのかな??

対一万行でテスト仕様書作成→テストだけで一ヶ月掛かっちゃうよ。。

というかこの文章を読んでいる限り仕様書なんかなさそうだよね。

この人ひとりにたいして最低でもバックアップ部隊が20人ぐらいいないとダメなわけですか??

どんだけーーー!!

・・・俺が知ってるプログラムと違うのかもしれない。とか思い始めた。

  • こういう人のプログラミングっていうのは、ほとんどコードと同じレベルまで細かく仕様書を書くよ。そして、いざコードを書く段になったら、その仕様書を翻訳していくだけ。バグが少...

    • うちの会社でまともな仕様書なんて見たことがない。 要求仕様、機能仕様、API仕様、なんにもない。 でもたまに上司が思い出したかのように「仕様書出して」とか言う。 社内で誰も作...

      • わからないながらも書いてみると「これじゃわからん」と言われる。 自分で作ってる範囲内の事も把握できてないんじゃ、登大遊みたいな1万行/日プログラマには程遠いな。 俺も昔は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん