2007-03-14

クリエイターの苦労や、それらを回避するためのノウハウがあつまる場所に、素人のお勉強のためにまぜてもらおうって魂胆ですよね?

教えてクンじゃありませんから

自分の勉強として自分として参考にする程度でした。仕方がないので後は書籍雑誌、それこそはてぶや検索エンジンを利用してながら勉強しました。

魂胆って・・そこまで書いてないはずですが。

クリエイター系の辛い所の一つに

専門家だから、頼めばちゃちゃっとやってくれるだろう」

と世間に思われている点があります。

クリエイターだって魔法使いじゃないんだから、ちょっとした質問でもそれ相応の時間も食いますし、家でゆっくりしている時に勝手のわからない人の相手はしたくないんです。

勿論、仕事とあればお金を貰うことが発生し、相応最大限の力を注いでいらっしゃるコトだろうし、失敗すれば信用も失墜。クライアントは離れていく。

個人的な力量の差や、分野、技術的な違いはあれど相応の時間はかかると思っていますし簡単にできるものとも思えません。

私自身でも無から有を生み出す事はとても難しいものだと思っていますから。

が、別に「頼めばちゃっちゃとできる」なんてのも書いた覚えはありません。

それこそ偏見じゃないんですか?

  • あなたがそう思うように、クリエイター側もそういうバイアスがかかっている事を判ってください。 何気ない会話でも、仕事の愚痴でも、わかっている人なら楽しくても、わかっていな...

    • 「わかっていない人」と勝手に決め付けたクリエイタがそもそもの原因って事で一件落着。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070314125203 はっ!なるほど。 自分としてもちょっとした事が 偏見になっていました。 気付かせて頂いてありがとうございます。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070314125203 たしかに、嫌な感じを抱く場合、向こうもそう感じている事って往々にしてあるよね。 っていうか、世の中すべてそうかもと思えてきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん