2007-03-10

anond:20070309232652

身につまされるなぁ。

・翌年から新入社員募集が打ち切られ、数年以上下っ端扱いを受ける。

・下っ端ゆえに自分で責任を取って動ける範囲が狭いまま、30代を迎える。

俺は78組だけど、ちょっとだけ類似の体験をしてる。

俺らのすぐ後ろでまた雇用情勢が厳しくなり、ゼロではないけど新人が全然入ってこなくなった。少ない新人を薄く広く配置するので、多くの部署で同期が4-5年ずっと一番下っ端という状況が続いたのだ。延々使い走り。俺のとこは3年目ぐらいでやっと新人が来て、その新人は頻繁な配置転換で僅か半年で持ってかれちゃったけど、それでもそこで少しは下を見る経験が出来たのは助かった。

あれぐらいの「絞り」でもそのすぐ上の俺らはしんどかったのだ。73組付近の当時の辛さはどれほどだったのだろう。

あとバブル期入社組ばかりが取り沙汰されるけど、個人的にはバブル期にちょうど中堅に入った連中の「老害」がひどい。いわれの無い成功体験に基づいたどんぶりマネジメント。その後景気が冷えて上に昇りきってないから中位マネジメント層に滞留してやがるし。その癖バブル期の大量採用組を小馬鹿にする態度だけは一人前。あーもう。

記事への反応 -
  • 1973年生まれだが、ここらへんの世代に襲い掛かっている現実を書いておく。 ・翌年から新入社員募集が打ち切られ、数年以上下っ端扱いを受ける。 ・下っ端ゆえに自分で責任を取って...

    • 身につまされるなぁ。 ・翌年から新入社員募集が打ち切られ、数年以上下っ端扱いを受ける。 ・下っ端ゆえに自分で責任を取って動ける範囲が狭いまま、30代を迎える。 俺は78組だけど...

      • 同じく78組のディレクター職。 俺の場合はずっとフリーでやってて一昨年転職(就職)したんだけど、同年代がそういう状況だから仕事探すのも楽だったし、わりといいポストも貰ってい...

    • よう、ご同輩! ・翌年から新入社員募集が打ち切られ、数年以上下っ端扱いを受ける。 ・下っ端ゆえに自分で責任を取って動ける範囲が狭いまま、30代を迎える。 オレはこの段階...

    • まったく、馬鹿は恥ではない。馬鹿であり続けることが恥なだけであると。 で、この辺の話にまた関わってくるわけなんだよなー。 http://anond.hatelabo.jp/20070309232652 新人を教育するというス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん