2007-03-03

松居一代

松居一代講演会TVにでまくって稼ぎまくっているらしい(別に稼ぐこと自体は悪くはないのだが)。ターゲットアトピー性皮膚炎を抱える患者女性か。

先日、「月バラ! テレビ初公開絶対聞きたい講演会」というTV番組松居一代講演会を目にした。内容は長男のアトピー闘病記、離婚、自身の顔面麻痺との闘いなどなど。

確かに、講演はうまいなーと思った。話の抑揚とか身振りとか。実際、その講演会居合わせたら、涙を流しているかもしれないなとも思った。

別段、講演会TVにでまくることは悪くはない。ただ、そういった影響力のある場(特にTV)に出るのならば、他に伝えるべきことがあるのではないのだろうか?と思ってしまう自分がいる。

知り合いや友達が善意をもって教えてくれた情報が必ずしも助けになるとは限らないということ(寧ろ返って悪化する可能性がある)、探ってみると、実は又聞きの又聞きだったり、どっかのワイドショーで仕入れた全く信憑性のない話を元にしている場合が多かったりする(これって善意?って話でもあるのだが)。よって、吟味する必要性がある。

お金の匂いを嗅ぎつけ、詐欺まがいのビジネスを行う輩と企業が非常に多いということ(正直、「アトピーに効く」とこっそり書いているだけでどうかな?と思う)。

ま、何れにせよ、これ!という確実なものはないんだけどねー(その中から選択しなければならないのだけれど)。松居一代のお子さんが治ったという漢方治療だって、一歩間違えれば詐欺じゃないかと思えてしまうほど、怪しいものに感じられるしね。

でも、重度の患者とその保護者は著しく判断力が低下しているから藁にもすがる思いであれやこれやと手を出してしまうんだよね。結果としてもっと酷くなってしまい、手に負えなくなる。。精神的にも疲弊する。。

松居一代ほど有名なら痛いほどそういった目にあってきたはずだろうに、今講演会TVではそういったことにあまり触れてないように見える。まあ、TVでそういった話を仮にしたとしても、潰されるとは思うけどさ。

*それにしても、父親や松居一代アトピーであるというわけでもないのに、妊娠中に食事制限をしたという話が事実なら相当におかしい話だ。それとも、最近育児雑誌ではそういった情報が掲載されているんですかねー?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119083776

因みに、今まで生きてきた中で最も怪しさ満点だった治療法は陰陽師陰陽師に祈ってもらったら、治ったという体験談。。まあ、それだけ色々な治療法に明け暮れたという裏返しでもあるんだけど。

それにしても、この話、最近になって別にアトピーに限った話でもないんだなと気づき始めた。なんてこった。人間は恐ろしい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070303133927 ヒロミの奥さんがテレビに出て稼ぎまくってるのかと思った。(情報は吟味する必要性がある。) ビジネスとは等価であるものをそれぞれが望む形に交換し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん