2007-03-03

その日僕は飲み会の帰りで、友人と終電に乗っていた。

ほろ酔いで、もし一人だったら確実に眠っていただろう。

すると、隣に座っていた人が吐いた。

びっくりしたが、とりあえず鞄の中を漁り、助けになりそうなものを探した。

しかし情けないことに、タオルで服と身体を拭いてあげることしか出来なかった。

他の人が、持っていたペットボトルの水をあげたり、駅員さんがやってきて床を拭いたり・・・

と、一時車内は騒然となった。皆、彼を心配していた。

僕の友人は、ただ呆然としていた。

いや、むしろ、迷惑そうにしていた。

この間酔っ払って人前で吐いてたのは誰だろう?

僕はその吐しゃ物を拭いて、水を飲ませ背中をさすり、

代わりに店員さんに謝り、勘定を支払い、

タクシーで僕の家まで運んで風呂に入らせて・・・・・・。

それについて何度も「ごめん」と謝っていたのは誰だろう?

その日のことを思うと、隣にいる友人が憎たらしいやら呆れるやらで、気分が悪くなった。

この人は何ひとつ学習していないのだ。

僕は人前で吐いたことは一度もないのだけれど・・・。

(もともと吐きにくい体質であるし、帰り道に人前で吐くほど理性を失うような飲み方をしないから)

しかし、家に帰り着いて思った。

むしゃくしゃしたからと言って、

帰り道歩き煙草をし、吸殻を川にポイ捨てしてしまった僕も

結局は彼と大して変わらないのかもしれない、と。

それにしても、あの日車内で吐いた人は無事に家に帰れたのだろうか・・・?

(僕は”帰り道に人前で吐くほど理性を失うような飲み方をしない”し、

正直なところ、そういう飲み方をしてしまう人を多少軽蔑しているけれど、

それでもやはり”吐く”という行為は何故人を同情的にしてしまうのだろうか)

  • http://anond.hatelabo.jp/20070303010454 それって君がやたら世話好きっつーか親切なだけじゃ

  • なんだこりゃ。川にタバコすてる方が明白に悪だよ。大して変わらないってレベルじゃねーぞ

  • http://anond.hatelabo.jp/20070303010454 明らかにお前の方が悪質だわ。 多分あんたは自分じゃ気付いてないだけで、相当周りに迷惑かけてるだろうし、その友人以上に周りに嫌われていると思う...

  • 家に帰ってむしゃくしゃするくらいなら、「手伝って欲しい」とかなんとか(汚れたものを入れる袋を探してくれとか)言えばいいのに。 その場で言わずに、手伝ってくれればいいのに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん