2007-02-21

世帯主さんの義務

国民健康保険に加入してきた。国保は世帯単位の加入で、世帯主に手続きと保険料納付の義務があるんだと、

今日初めて知った。それも世帯主本人が国保に加入している・していないに関わらずだ。へぇー。

ということで私の夫のヒトは自分の分の社会保険料を会社経由で支払い、私の分の社会保険保険料を、別口で支払う義務があるらしい。

私の保険料は自分の給料から払うつもりだけど、払うつもりの私にどうやら保険料納付の義務はないらしい。

(だから保険証の一面には世帯主の名前が入るらしい)

今まで会社の健保にしか入ったことなかったから、知らなかったけど、ちょっとびっくりだったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん