2007-02-19

低血圧の「朝が弱い」とは

これね、自分が低血圧症になって初めてわかったんだけど、意志が弱いとか、寝汚いとか、そういう話じゃない。

体がメタクソに低燃費状態になってる。末端まで酸素行き渡ってないの。体表が痺れてるの。

そんな状態から起きようとしても脳にもまともに酸素いかないから動けない。

しばらくじっとして、起き上がって、水飲んで、漢方(人参湯)飲んで、やっと4分の3人間になる。

シャワー浴びてやっと一人前。

こんな自分でも低くて上88、普段は上100くらいいってるんだから、本当に低血圧の人間はそりゃ起きられないよと思う。

医師によると生活改善が一番だそうで。12時までに就寝、バランスよく三食きちんと食べる、運動をする。

これ、大概の生活習慣病に当てはまるはず。

自分が自分の体壊すんだなあとつくづく思った。

(遺伝的に低血圧の人は昇圧剤とか必要だと思いますが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん